居宅介護支援事業所とは・・・
在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が在籍し、要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要支援、要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成をお手伝いいたします。
各相談手続は無料です。まずはご相談下さい。
ケアマネージャーの役割
要支援、要介護認定を受けた方からの相談を受け、利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。
ケアプランとは
要支援、要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、必要性と利用限度額や回数に基いて作成される介護サービスの計画です。自分でも作成できますが、依頼頂ければケアマネージャーが作成します。
サービスの流れ
STEP
1.
- 要介護認定
- 介護保険を利用するために必要な認定です。申請のお手伝いをします。
STEP
2.
- ニーズの把握
- 要介護認定により介護度1~介護度5となった方を対象にケアマネージャーがご自宅を訪問し利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。
STEP
3.
- ケアプランの作成
- 利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。
STEP
4.
- サービス担当者会議
STEP
5.
- サービス事業者との契約
- 利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。
STEP
4.
- サービス利用スタート
- 以下のような居宅サービスがご利用できます。
訪問介護・訪問看護・通所介護(デイサービス)など